新着情報・キャンペーン情報

新着情報

2014/05/28

2014年「石津浜の海岸清掃と防災林の整備活動」を実施しました

 2014年「石津浜の海岸清掃と防災林の整備活動」を実施しました。 


 当社は環境省が策定した認証・登録制度「エコアクション21」を平成24年2月に取得し、これまで環境活動に積極的な取り組みをしております。



 活動の中心である石津浜防災林の整備においては、平成23年5月に静岡県の「しずおか未来の森サポーター」制度の利用により毎年実施している活動であり、以前より行っている海岸清掃と合わせて、多くのお客様と一緒に環境活動に努めています。


 海岸清掃活動の歴史は平成15年9月に第1回目を行ってから、今年で11回目となります。今年は5月24日(土)に活動を行い、お客様・地元高校の先生、生徒・従業員とその家族を含む総勢280名で実施しました。


2014-海岸清掃-01


 当日は、天気も良く、最高気温26度と活動しやすい環境の中、90リットルのゴミ袋600袋のゴミを回収することができ、石津浜の海岸と防災林周辺はとても美しく整備されました。
 2014-海岸清掃-02


 
 石津浜防災林の整備を行う目的として、海岸防災林が飛砂・風害を防ぐだけでなく、津波被害軽減効果にも期待されています。下草を刈り、落ち葉を回収することで、松林にも十分な光が注がれ、強靭な松が育つこととなります。また、防災林整備を行うことにより、従業員の環境意識も高めていくことができます。


 2014-海岸清掃-03
 


 私たち東海ガスではエネルギーを扱う企業として環境について真剣に考え、環境活動を継続していきます。今後も環境活動を積極的に行い、地域とお客様・従業員が一緒になって環境問題を考えていければと考えております。
 


       (環境行動推進チーム 事務局 長谷川 俊昭)