いつも東海ガスをご利用いただきありがとうございます。
弊社では、お客様に都市ガスをはじめ弊社の商品・サービスを安心、安全にお使いいただくために、従来からお客様の氏名、住所、電話番号等(以下「お客様情報」といいます。)の必要な情報を取扱わせていただいています。この度、平成17年4月より施行されました個人情報保護法を受けて、お客様の個人情報の取扱いについてご案内いたします。東海ガス株式会社ではお客様の個人情報の取り扱いについて、弊社「個人情報保護ポリシー」に基づき、情報の適切な収集・利用および保護の推進・徹底に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
東海ガス株式会社(以下「当社」といいます)は、お客様の個人情報を慎重に取り扱うと共に、次の取り組みを推進いたします。
当社は、個人情報につき外部からの不正なアクセス、紛失・破壊・改ざん・漏えいなどへの危険防止に対する合理的かつ適切な安全対策を行ってまいります。また、社員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、お客様個人に関する情報を取り扱っている部門あるいは部署単位で管理責任者を置き、その管理責任者は適切な管理を行います。
お客様より取得する個人情報は、次の利用目的のためにのみ利用させていただきます。
尚、上記以外の目的で個人情報を利用させていただく場合には、その都度、その利用目的を明確にし、お客様から事前の同意をいただきます。
(1) グループ間での共同利用
当社及びTOKAIグループ各社は、お客様から取得する個人情報を以下のとおり共同利用させていただきます。尚、当社は、お客様からのお求めに応じて、お客様の個人情報の共同利用を停止いたします。
(2) ガス事業における共同利用
当社は、平成29年4月1日のガス小売事業全面自由化に伴い、新たな共同利用関係を開始することとし、お客様から取得する個人情報を、ガス小売事業者、一般ガス導管事業者との間で以下のとおり共同利用させていただきます。
当社は、お客様より取得した個人情報を適切に管理し、第2条に記載した利用目的に基づく場合を除き、正当な理由なく個人情報を第三者に提供、開示等一切いたしません。また、個人情報の利用目的を達成するために当社が業務を委託し、個人情報を当該業務委託先に提供する場合、適切な個人情報管理を義務付けております。
お客様が、お客様の個人情報の開示を希望される場合には、お申し出をされた方がお客様ご本人であることを当社にて確認した上で、業務上著しい支障がない限り、合理的な期間内に開示に応じることといたします。
お客様が、お客様の個人情報の訂正・追加・削除・利用停止等を希望される場合には、お申し出をされた方がお客様ご本人であることを当社にて確認した上で、お客様の個人情報について事実関係等を確認し、適切な対応をいたします。
尚、当社では、お客様からお電話で各種のお申し込み、お問い合わせをいただいた場合には、正確かつ円滑な対応のため、着信の記録及び通話内容の録音をさせていただくことがございます。
※開示等の求めに関する手続きについてはこちらをクリックしてください。
お客様の個人情報の取り扱いにつきましては、従うべき法令の変更などに合わせて、上記各項目の内容を適宜見直し、改善してまいります。