ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2008/06/17

2008年度高草山クリーンアップハイキング

6月は“環境月間”です。私達のまわりでも町内会などによる清掃活動が行われていますが、東海ガスでも6月1日(日)に、毎年恒例の清掃活動“高草山クリーンアップハイキング”を実施しました。
2008高草山写真A
当日は天候が心配されましたが、気持ちの良い晴天に恵まれ、社員とその家族の計40名が参加しました。この活動は今年で4回目ですが、毎年参加の方から初参加の方まで様々です。今年は新たに出発地点から休憩場所の笛吹段公園までの歩数当てクイズを取り入れ、より楽しみながら清掃ができるようにしました。
 2008高草山写真B
参加者は道端や草むらに落ちているゴミを丁寧に回収しつつ、周囲の景色や会話を楽しみながら登っています。登ってみて私が感じた事は、捨てられたゴミの量が年々減少していることです。これは地域の皆さんの環境に対する意識が高くなっている事の証だと思います。ゴミが少ないことは大変良い事ですが、順調すぎる登山ペースのため予定より大分早く笛吹段公園に到着しました。

2008高草山写真C
笛吹段公園では、皆で拾ったゴミを回収し、集合写真を撮影してから、昼食休憩を取りました。色鮮やかな木々や花々に囲まれて、眼下に広がる志太平野と太平洋を望みながら食べるお弁当は最高です。時折吹くそよ風や鳥の鳴き声も大変心地よく、私もリラックスすることが出来ました。

2008高草山写真D
休憩後、参加者のほとんどの方が山頂を目指しました。さすがに山頂ともなると、登りきるのには相当の体力を要します。見晴らしの良い景色を楽しむ余裕も無くなりましたが、私もなんとか頂上まで登りきることが出来ました。


 2008高草山写真E
このあと、参加者全員が怪我も無く無事に活動を終えることが出来ました。今年のクリーンアップハイキングは例年以上に楽しみながら、健康的に環境活動に取り組むことが出来たと思います。東海ガスではこのほかにも6月からクールビズを実施し、9月にはお客様にもご参加いただいて海岸清掃を実施する予定です。今後とも楽しみながら取り組む事ができる環境活動を企画・実行し、地域環境の保全に少しでも貢献していきたいと思います。


環境行動推進委員  山田 泰見