ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2011/06/20

静岡県と「しずおか未来の森サポーター」協定に調印しました。

2011年5月18日(木)、静岡県藤枝総合庁舎において、静岡県と「しずおか未来の森サポーター制度」の協定締結式を執り行いました。


「しずおか未来の森サポーター制度」は、社会貢献活動として森づくりに取り組む企業と森林所有者などの関係者を、県が仲介する制度です。当社でも、地域環境に貢献出来るような活動をしたいとの強い思いから、今回、協定を締結することとしました。


しずおか未来の森サポーター協定締結式1 左:小澤所長  右:辻社長


協定式では、冒頭、静岡県志太榛原農林事務所の小澤所長より、防災林の意義と当社の取り組みに対する期待のお言葉を頂きました。続いて当社の辻社長が、「東海ガスは地域に根ざした企業として今後も地域環境活動に積極的に取り組むとともに、総合エネルギー企業として、ガスだけでなく太陽光や太陽熱などの自然エネルギーを含めた最適なエネルギー利用をお客さまにご提案し、地域社会の環境負荷低減に貢献していきたい」と挨拶いたしました。


協定締結式3


この協定締結により、当社では今後5年間を当面の活動期間として、焼津市田尻北の「県立青少年自然の家」の南側に位置する県所有の海岸防災林約1haの草刈り・林内清掃・植栽など整備活動を行います。社員やその家族、また時にはお客さまの参加を募り、これらの活動を定期的継続的に実施し、防災林の機能向上や景観の維持向上に取り組んでいきます。


当社としても初めての試みですが、行政・地元の方々・造園専門業者など関係者のご指導をいただきながら、防災林が健全な姿で未来に引き継がれるよう一生懸命活動していきたいと思います。7月には、例年実施しています海岸清掃活動を、こちらの防災林整備とあわせて実施していく予定です。当社情報誌エプロン6月号にて、お客様の参加募集をしますので、興味のある方は是非ともご参加ください。


協定締結式4左:小澤所長・静岡県の皆様  右:辻社長・当社環境スタッフ


P1010810  静岡県との協定書


 


環境行動推進委員会  山田 泰見