ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2011/11/08

やいづビーチクリーン大作戦に参加しました

11月6日(日)に、焼津市と「焼津市まちをきれいにする運動推進協議会」の共催による「やいづビーチクリーン大作戦」が開催されました。この活動は、地元の海岸を皆できれいにしようという目的で、昨年から行なわれています。当日は小雨が降り続くあいにくの天候にもかかわらず、多くの市民の方がボランティアで参加されていました。当社でも、毎年恒例のガス展の開催日であったため少人数ではありましたが、活動に参加しました。


CIMG0103


実際に海岸に入ってみると、流木が海岸線を途切れることなく散乱し、ペットボトルや発泡スチロールのくずなども大量に放置されていました。最初はどこから手をつけてよいのか戸惑うほどでしたが、まずゴミ類を拾い、続いて流木をできるかぎりひとつににまとめているうちに、約1時間の作業時間はあっという間に過ぎてしまいました。


CIMG0105


終了の合図のあと、海岸を見渡すと、実施前と比べて見違えるほどきれいになっていました。当日は、昨年を大幅に上回る約3,400名の方が参加されたそうです。地元の海岸をきれいにしたいという市民の皆さんの気持ちを強く感じることができました。当社では地元の企業として、こうした地域活動に今後も積極的に参加してまいります。


CIMG0107


環境行動推進委員  山田 泰見