ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2015/06/08

平成27年度石津浜防災林整備活動を実施しました。

当社は、環境省が策定した認証・登録制度「エコアクション21」を平成24年2月に取得し、様々な環境活動に積極的に取り組んでいます。


「石津浜防災林整備活動」は、静岡県の「しずおか未来の森サポーター」制度を活用し、焼津市田尻の県有防災林を整備する活動です。毎年5月には、従業員とお客様の共同作業で、防災林の整備と隣接する海岸を清掃しており、今年は5月23日(土)にお客様・地元高校の先生、生徒・従業員とその家族を含む総勢304名で活動しました。


H27石津浜清掃活動-2
当日は晴天に恵まれ、また気温22℃と活動しやすい環境の中、参加いただいた皆様の頑張りにより、90リットルのごみ袋975袋(過去最高の回収量だと思います)のごみを回収することができました。石津浜の海岸と防災林周辺はとても美しく整備され、また事故などもなく安全に活動できました。


H27石津浜清掃活動-3


 海岸防災林には、飛砂・風害を防ぐ機能に加えて、津波被害を軽減する効果も期待されています。下草を刈り、落ち葉を回収することで、強靭な松が育つ環境を整えることができたと考えています。また、今年は多くの高校生や親子に参加いただきましたが、本活動への参加を通じて、こうした若い世代がより積極的に地域活動に参加するようなきっかけになればと感じました。


H27石津浜清掃活動-1


私たち東海ガスではエネルギーを扱う企業として環境について真剣に考え、環境活動を継続していきます。今後も積極的に活動し、地域とお客様・従業員が一緒になって環境問題に取り組んでいきたいと考えています。               


(環境行動推進チーム 山田 泰見)