ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2017/06/06

平成29年度 石津浜防災林整備活動と海岸清掃を実施しました。

当社は、平成23年5月に静岡県と「しずおか未来の森サポーター」協定を締結し、焼津市の県有防災林の整備活動に取り組んでいます。毎年5月にはお客様にもご参加いただき、防災林の整備と隣接する海岸の清掃をしています。今年は5月27日(土)に、お客様、地元高校の先生・生徒さん、当社従業員と家族、工事店業者様の総勢267名で活動しました。


H29石津浜@


当日は晴天に恵まれ、ご参加いただいた皆様の頑張りにより、90Lごみ袋952袋の枝木と、約10kgのごみを回収し、海岸と防災林周辺を美しく整備することができました。また、作業中の事故もなく、安全で楽しく活動することができました。


H29石津浜A


海岸防災林には、海砂・風害を防ぐだけでなく、津波被害の軽減も期待されており、地域にとって非常に大切な森林です。下草を刈り、落ち葉を回収することで、強靭な松が育つ環境を整えることができ、地域貢献できたと考えています。また、今年も多くの高校生に参加いただきましたが、本活動への参加を通じて若い世代がより積極的に地域活動に参加するきっかけになればと感じました。


H29石津浜C


私たち東海ガスは、地域に根差したエネルギー事業者として、今後も地域・お客様との協同による環境活動に積極的に取り組んでまいります。


(エコアクション21推進委員会 山田 泰見)