ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2006/07/31

高草山クリーンアップハイキング実施レポート

地元の自然を大切にする環境活動を行おうという考えのもと、7月29日に社員46名が参加し、高草山クリーンアップハイキングを実施しました。

高草山01当日は、前日の天気予報通り、朝から快晴の天候です。まず開始にあたり社長より挨拶がありました。”環境積極行動活動”と積極が追加されて参加者全員の気合い十分で出発となりました。

スタートより、しばらくは平地でのウォーキング、ゴミ拾いも快調です。しばらくするといよいよ傾斜が強くなり、約100mで足に疲れが発生、熱さも手伝って、汗は流れるように出てきます。歩くスピードもペースダウンとなり運動不足を感じるようになりました。

それでも、参加した方々との会話を楽しみ、ゴミを拾いながら、また、休みながらのウォーキングとなりました。


高草山02疲れもピークに達するとき、休憩場所の笛吹段公園へと到着、日陰で休憩をとると風が気持ちよく、疲れを忘れさせてくれる気分爽快の感覚がありました。ここでゴミを回収し、集合写真を撮影。参加者の全員素晴らしい笑顔で写真に写っていました。ゴミは、約7〜8袋分および大きなゴミも一部あり、高草山の清掃に貢献できました。

昼食をとり休憩をすませ、いざ山頂へ出発と気合いを入れ直し歩き始めました。しかしながら、ここで自分自身の体力のなさにがっかりしました。登りはじめ約15分、リタイヤとなり、公園でみんなの帰りを待つことに。頂上へ到着した方々より到着の報告、自らはリタイヤの報告となりました。

頂上へ登った方々は、疲れもピークになり、公園に戻った頃は、参加された子共さんの方が元気十分の状態です。

公園でしばらく休み、全員そろって下山へ。駐車場に着く頃は、天候も曇り〜雨が降り出す直前でした。参加者みんなの気合いで、最後まで天候がもち、疲れはあっても、達成感を感じた一日だったと思います。

今回の”高草山クリーンアップハイキング”は社員の交流や、環境活動として貢献できた達成感などいろいろな意味で大成功だったと思います。反省点としては、運動不足で山頂まで行けなかったこと、また、暑さにより体力的に厳しかったことがありますが、今度企画するときは時期を見直し、もっと爽快に実施できるように企画していきたいと思います。

作成者:長谷川 俊昭