ふれあい

トップページふれあい> 活動報告

活動報告

活動報告

2007/10/26

第4回海岸清掃 〜焼津の海をきれいにしよう〜

海岸清掃3
 地域環境美化活動の一環として、9月22日(土)、当社の募集にご応募いただいたお客様76組250名と社員57組100名の合計133組350名でディスカバリーパーク焼津付近の海岸にて清掃活動を実施しました。海岸清掃は今回で4回目となります。



海岸清掃2 当日は、陽ざしが強く暑い日となりましたが、晴天に恵まれました。まず、開始にあたり当社取締役の匂阪より挨拶がありました。参加者は、1人で来られた方から、家族連れ、仲良しグループ等さまざまです。1時間半の清掃活動で流木をはじめ、空き缶、空き瓶、ペットボトル等、環境管理センター様よりお借りしたゴミかごにも入りきらないほどたくさんのゴミが集められました。大きな流木をかかえて運ぶ親子の楽しそうな表情が印象的でした。
 


海岸清掃6 ゴミを拾う手を休め、ふと顔を上げると富士山がくっきりと見え、そよ風が暑さを和らげ、癒される気持ちになりました。清掃活動をしたおよそ300mの範囲はゴミのないきれいな海岸になりました。ゴミを回収し、最後に集合写真を撮影しました。熱中症、ケガ人もなく無事に終えることができました。



海岸清掃4 暑さは厳しい日でしたが、気持ちの良い汗をかいた一日でした。ご参加をいただきましたお客様に心より感謝いたします。また、応募していた方で、別の用事と重なってしまい、不参加の連絡をいただいたお客様からも残念そうに、「来年は必ず」と言っていただき、海岸清掃も恒例の行事となってきたな、という感があります。


 今後も地域貢献とお客様との連帯感を深める機会として、海岸清掃をはじめとしたクリーンアップ活動を継続して企画してまいります。


                       環境行動推進委員  松永 靖